「何もしない」が中国社会をダメにする、北京で“熱湯穴”に落ちた女性が大やけど―中国紙

Record China    2012年4月10日(火) 16時42分

拡大

9日、中国北京市西城区の歩道を歩いていた女性が突然、熱湯がたまっていた穴に落ち、全身やけどを負う被害を受けていたことが分かった。写真は事故現場付近に積まれた熱水管。これが腐っていたため、中から熱水が吹き出し穴にたまっていた。

(1 / 4 枚)

2012年4月9日、中国北京市西城区の歩道を歩いていた女性が突然、熱湯がたまっていた穴に落ち、全身やけどを負う被害を受けていたことが分かった。環球時報が伝えた。

その他の写真

やけどは全身の99%に及んだ。現場は北京市中心部に近い西城区の北礼士路。女性はすぐに近くの病院に運ばれたが、予断を許さない状態。なぜ、危険な穴がそのままになっていたのか?せめて、立ち入り禁止ロープを張って通行人に危険を知らせようとは思わなかったのか?

環球時報は海外メディアの報道として、「こうした『他者に対する無責任な態度』がはびこっていることが、中国社会にとって最大のリスク」と指摘する。穴をそのままにしておけば誰かが落ちる、だからそれを防止するための措置を取っておこうという発想がない。何か起きたら対処すればよい、誰かが何とかするだろう、と思っている。

こうしたいい加減さが社会全体に蔓延すれば、時間の経過とともにその社会の安全性はゼロに近づいていくだけだろう。「何もしない」ことはつまり、故意に人を殺す行為と同じだということもできる。何とも恐ろしいことだとは思わないのだろうか。

今回の事故では、誰がどんなことを怠ったのか。きちんと追及し、社会全体に安全意識を植え付けなければならない。そして、責任の所在が分かったら、情け容赦なく厳罰に処すべきだろう。そうでなければ、民衆は安心して暮らせない。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携