5月20日の「告白デー」に人気の「黒いパイナップル」!

人民網日本語版    2018年5月21日(月) 17時0分

拡大

5月20日はネットユーザーの間で「告白デー」と呼ばれている記念日。その由来は「520」の発音が中国語の「我愛ニー(愛してる)」と似ているためだ。

5月20日はネットユーザーの間で「告白デー」と呼ばれている記念日。その由来は「520」の発音が中国語の「我愛ニー(愛してる)」と似ているため。また広東語の流行曲「喜歓ニー」で、その歌詞の「喜歓ニー(好きです)」という広東語の発音が、中国語の標準語では「黒鳳梨(黒いパイナップル)」と聞こえるとネットで話題になり、そこからパイナップルが「告白の神器」としてもてはやされるようになっている。法制晩報が伝えた。

この話題の商品は、いまやメーカーにとって販売促進のための強力な武器となりつつある。中国全土に7店舗展開している生鮮食品スーパーマーケットの「蘇鮮生」では記念日を単価にした5.20元(約90円)の海南産パイナップルが、告白シーズンの最もロマンチックなプレゼントとして爆発的な人気を誇っており、各店舗ではそれぞれ約1万個のパイナップルの在庫を準備し、この記念日に「対応」したという。また若い消費者をターゲットとしていることから、そのキャッチフレーズは、「黒いパイナップル」の「黒」の中国語の発音と英語の「Hey」をかけて、「いつでもどこでもHey!好きだよ!と告白しよう」としている。こうしたキャンペーンは功を奏したようで、キャンペーン期間中に購入した消費者の実に約6割が若者だったとしている。

またこうしたフルーツだけでなく、花束や小ぶりの家電、コスメ・化粧品も、このネットにおける「告白デー」の人気商品となっている。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携