中国の「公用機」が訓練中に滑走路逸脱する事故、情報少なく―中国

Record China    2018年5月21日(月) 11時50分

拡大

20日、新浪新聞の微博アカウント頭条新聞によると、江蘇省揚州市の空港で訓練中の公用機が地上走行中に滑走路から逸脱するアクシデントが起き、同空港を出発するフライトに大規模な遅延が発生した。

2018年5月20日、新浪新聞の微博アカウント頭条新聞によると、江蘇省揚州市の空港で訓練中の公用機が地上走行中に滑走路から逸脱するアクシデントが起き、同空港を出発するフライトに大規模な遅延が発生した。

頭条新聞のアカウントが掲載した現場の動画では、画面中央を通る滑走路の右側から1機の飛行機が高速で走行してくる。しかし途中で突然滑走路脇の緑地帯に進入し、土煙とともに機体後方から白い煙があがった。その後機体は滑走路に戻るも、今度は反対方向の緑地帯に入り込み、減速して停止した。

環球時報によると、20日に起きたこのトラブルでは飛行機の翼が破損したものの、それ以外は機体に損傷はなかったという。このトラブルの影響で、大規模な遅延が発生したという。

中国のネットユーザーは「近ごろ飛行機のトラブルが多いな。怖くて乗れないよ」「訓練中で良かった」「犠牲者が出なかったのが不幸中の幸い」「走行中に携帯電話でもいじってたのか?」「滑走路から外れたのに、管制塔の人はずいぶんと落ち着いてるな」といった感想が寄せられた。

また「『公用機』って何だ?」「軍用か」「タイヤの問題?離陸前?着陸後?」など、トラブルを起こした飛行機やその理由についての具体的な情報がないことへの疑問の声も出ている。

さらに、「航空会社は食べ物と水を提供してくれた。乗客たちは落ち着いていたよ」「珠海から揚州へ飛ぶ便がキャンセルになった。何の説明もなく、便の変更手続きも取ってくれなかった」など、実際に遅延の影響を受けたユーザーの感想も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携