宇宙開発力を高める中国、日印が関係強化し追撃―豪メディア

Record China    2018年5月22日(火) 9時20分

拡大

アジアにおける宇宙開発大国は日本、中国、インドの3カ国。日本とインドが近年急接近しているが、その背景には中国の存在が大きいという。写真は中国の宇宙展示会。

2018年5月20日、参考消息(電子版)によると、豪メディア「イースト・アジア・フォーラム」は18日、インドのシンクタンク「オブザーバー研究財団」の専門家による記事を掲載し、アジアにおける宇宙開発競争について伝えた。

記事によると、アジアにおける宇宙開発大国は日本、中国、インドの3カ国。日本とインドが近年急接近しているが、その背景には中国の存在が大きいという。

2017年9月には、安倍首相とインドのモディ首相との会談で航空宇宙開発に関連する合意が結ばれ、同年11月には日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の責任者がインドで開催されたアジア・太平洋地域宇宙機関会議(APRSAF)に出席し、協力関係を結ぶことが発表された。

中国は24年までに宇宙ステーションを建設し運用をスタートさせる計画を進めるなど宇宙開発力を高めているだけでなく、衛星攻撃兵器(ASAT)の実験も行っていることが日本とインドの協力を促している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携