中国地図に台湾がない!女性教師が修正させる―米華字メディア

Record China    2018年5月17日(木) 14時20分

拡大

16日、米華字メディア多維新聞によると、四川省成都市で開かれた教育展に出品した業者が制作した中国地図に台湾が抜けているのを、現場を訪れた浙江省の中学教師が発見、抗議した。資料写真。

2018年5月16日、米華字メディア多維新聞によると、四川省成都市で開かれた教育展に出品した業者が制作した中国地図に台湾が抜けているのを、現場を訪れた浙江省の中学教師が発見、抗議した。

同省衢州市の中学教師・王哲(ワン・ジョー)さんは12日、3人の同僚とともに「第74回中国教育装備展示会」に参加。第2展示ホールを訪れた際、ある業者が壁に掛けていた中国地図に台湾が印刷されていないのを発見した。

王さんがすぐに展示ブース内にいた業者スタッフに指摘をしたところ、スタッフはすぐに直すような素振りも見せず「台湾省がないんですね、すみませんとしか言えません」と語ると、それ以上相手にしなかったという。

そこで王さんは主催者に連絡して抗議。主催者は「調査のうえ修正する」と回答し、現地時間同日午後3時ごろに同じブースを訪れてみると、地図には台湾が付け加えられていたという。

記事によると、当事者の業者はその後、王さんに謝罪のショートメールを送信したとのことである。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携