あの“中国最高美女”が主演の中国映画、韓国人監督が怒りの降板?―中国

Record China    2012年3月15日(木) 0時27分

拡大

韓国のクァク・ジェヨン監督が、中国映画「楊貴妃」の監督を降板した。写真は昨年10月、釜山国際映画祭で行われた映画「楊貴妃」の制作発表会。

(1 / 8 枚)

2012年3月12日、映画「猟奇的な彼女」や「ラブストーリー」、「僕の彼女を紹介します」などで知られる韓国のクァク・ジェヨン監督が、中国映画「楊貴妃」の監督を降板した。シンガポール紙・聯合早報の報道。

その他の写真

原因は、主演兼出資者でもある中国人女優ファン・ビンビン范冰冰)との確執だとされる。“中国最高美女”とも呼ばれるファンが監督の指示した演出を認めず、たびたび変更を要求したほか、すでに撮影されたシーンのカットや別シーンの追加を求めるなどしたため、クァク監督が「これではどちらが監督かわからない」と激怒、ついに降板してしまったという。日本から出演する小栗旬のシーンも大幅にカットされたほか、楊貴妃の初恋の相手役を演じる韓国人俳優オン・ジュワンにいたっては、全シーンがカットになったという。

クァク監督はこれについて、助手を通じてコメントを発表。「今はまだ腹が立っている状態。多くを話したくない」としつつも、ファン・ビンビンへの不満と中国の映画システムへの失望を漏らしている。後任は近日発表される予定だが、中国のティエン・ジュアンジュアン(田壮壮)監督がすでに現場入りし、引き継ぎを進めているとの情報も伝えられている。

ティエン監督は、チェン・カイコー(陳凱歌)監督やチャン・イーモウ(張芸謀)監督などとともに第5世代監督と呼ばれる中国映画界の巨匠。2009年にはオダギリジョーを主演に「ウォーリアー&ウルフ(狼災記)」を撮影している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携