「離於島は韓国の管轄」と李大統領が発言、中国側は反発―韓国紙

Record China    2012年3月14日(水) 9時5分

拡大

12日、韓国の李明博大統領は、韓国が実効支配している東シナ海沖にある海中の岩礁「離於島(中国名:蘇岩礁)」について、「韓国の管轄になる」と述べた。写真は昨年1月、中国の海洋監視船「中国海監15」と「中国海監23」の引き渡し式。

(1 / 8 枚)

2012年3月12日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は韓国新聞放送編集人協会の研究討論会で、韓国が実効支配している東シナ海沖にある海中の岩礁「離於島(中国名:蘇岩礁)」について、「韓国の管轄になる」と述べた。韓国紙・朝鮮日報が伝えた。

その他の写真

李大統領は席上、「韓中両国が排他的経済水域(EEZ)を調整すれば、離於島は自ずと韓国の管轄になる。離於島は海面から4〜5メートル下にあるため、領土とはいえない。だが、韓国のEEZに入る」との見方を示した。

これに対し、中国外交部の劉為民(リウ・ウェイミン)報道官は定例記者会見で、「蘇岩礁は中韓それぞれが主張する排他的経済水域(EEZ)内にあり、双方の話し合いで帰属を決めるべき」とし、「中国側の蘇岩礁に対する立場は明白。蘇岩礁は領土ではないので、中韓に領土問題は存在しない」と述べた。

これに先立ち、中国国家海洋局の劉賜貴(リウ・シークイ)局長は3日、新華社通信のインタビューで「蘇岩礁は中国の管轄海域にある。監視船や航空による定期パトロールの範囲内だ」と話しており、李大統領の発言はこれに抗議した形。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携