南北首脳会談のデザートの飾りに竹島=日本の抗議に韓国メディア「他人の宴席に口出し無用」

Record China    2018年4月26日(木) 15時20分

拡大

26日、南北首脳会談後の夕食会で出される予定のデザートに、島根県の竹島(韓国名:独島)が描かれているとして日本政府が韓国政府に抗議したことに関連し、中国メディアの環球網は「他人の家の宴席に口出し無用と韓国メディアが伝えている」と報じた。資料写真。

2018年4月26日、南北首脳会談後の夕食会で出される予定のデザートに、島根県の竹島(韓国名:独島)が描かれているとして日本政府が韓国政府に抗議したことに関連し、中国メディアの環球網は「他人の家の宴席に口出し無用と韓国メディアが伝えている」と報じた。

記事によると、27日の南北首脳会談後の夕食会で出される「民族の春」と名付けられたマンゴームースに乗せたチョコレートの「統一旗」に、竹島が描かれることが、韓国大統領府が24日に明らかにした情報から分かった。

記事は、日本の外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長が24日、在日韓国大使館の李熙燮(イ・ヒソプ)次席公使に「わが国の立場に照らして受け入れられない」と抗議したこと、島根県の溝口善兵衛知事も25日、「日本政府は国際法に基づき(竹島問題の)平和的な解決を求めており、韓国側の動きは誠に遺憾。政府には、引き続き適切に対応することを望む」とのコメントを出したことを紹介した。

記事によると、こうした日本側の抗議に対し、25日付の韓国紙・ソウル経済は「他人の宴席に口出し無用」などと報じたという。

記事は「独島(竹島)の領有権をめぐる争いは長い間、韓国と日本の間の敏感な問題だ」と指摘。昨年11月の米韓首脳会談後の晩さん会に竹島周辺で取られた「独島エビ」の料理が提供されたことに日本政府が抗議したこと、今年2月の平昌五輪でも竹島の記載をめぐり問題になったことを紹介した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携