美貌の中国人女スパイ?前領事含む韓国外交官を次々と手玉に―上海市

Record China    2012年3月12日(月) 7時42分

拡大

10日、中国紙は、上海の韓国領事館職員が中国人女性と関係を持ち、機密情報を漏らしていた「上海スキャンダル」について報じた。写真は07年7月、在上海韓国領事館文化処の設立記念式典。

(1 / 4 枚)

2012年3月10日、参考消息(電子版)は、上海の韓国領事館職員が中国人女性と関係を持ち、機密情報を漏らしていた「上海スキャンダル」について報じた。

その他の写真

先日、上海の韓国領事館職員3人が、韓国人の夫を持つ中国人女性と関係を持ち、政治家の電話番号など機密情報を漏らしていたことが明らかとなった。中国人女性の夫が暴露の書簡を韓国政府に送ったことから発覚した。韓国政府の調査の結果、前領事、さらに韓国民間団体の幹部2〜3人が、その中国人女性と関係を持っていたことが明らかになった。

この女性は美貌と財力を兼ねそろえ、上海政界とも太いパイプを持っていたという。夫の話によると、女性は自分の仕事を「上海市長の秘書」「公安局の仕事」などと説明していた。女性によるスパイ活動、いわゆるハニートラップの可能性が取りざたされているが、不適切な関係を指摘された前韓国領事はスパイではないと否定。女性は上海政界とのパイプを生かして韓国に協力してくれていたと説明している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携