日中がRCEP協議加速、「TPPと関係あるか」と問われ…―中国商務部

Record China    2018年4月20日(金) 16時10分

拡大

19日、中国商務部は定例の記者会見を開き、高峰報道官がRCEPに関する質問に答えた。資料写真。

2018年4月19日、中国商務部は定例の記者会見を開き、高峰(ガオ・フォン)報道官が東アジア地域包括的経済連携(RCEP)などに関する質問に答えた。

記者会見では中国メディア・毎日経済新聞の記者が「4月15日、鐘山(ジョン・シャン)商務部長が日本の世耕弘成経済産業相と会談した際に、RCEP協議を加速させ、年内に実質的な進展を得る見込みであると語った。現時点で協議はどの段階にまで進んだのか、米国の環太平洋連携協定(TPP)復帰に関係するのか」と質問した。

これに対し高報道官は「RCEP協議は昨年11月の第1回首脳会議の結果に基づき、今年に入って協議を積極的に進めている。3月3日にシンガポールで開催した大臣級会議では、共に努力して協議の早期終結を推進するよう改めて申し入れた」と語った。

また「すでに、貨物、サービス、投資などの中核的な分野において、いずれも実務的な条件を出しての協議段階に入っている。各方面が協議の推進にポジティブな態度を見せており、協議は加速しつつある。22回目の協議が4月28日から5月8日にシンガポールで開催予定だ」と説明している。

さらに、TPPとの関係については「RCEPとTPPは異なる法律体系を持っている。一部重複するメンバーがいるが、両者の間に関係性はない」と否定したという。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携