なでしこが中国に快勝したのは「当然の結果」だった?批判の矛先は…

Record China    2018年4月18日(水) 16時10分

拡大

17日、サッカー女子アジアカップの準決勝がヨルダンで行われ、なでしこジャパンは中国に3−1で快勝。オーストラリアとの決勝にコマを進めた。

2018年4月17日、サッカー女子アジアカップの準決勝がヨルダンで行われ、なでしこジャパンは中国に3−1で快勝。オーストラリアとの決勝にコマを進めた。

日本は39分、岩渕真奈の華麗なステップからのシュートで先制すると、85分には横山久美がミドルシュートを決めてリードを広げた。さらにその3分後にもPKでリードを広げた日本は、相手の反撃をPKの1点に抑えて勝利した。

この結果は中国メディアも大きく報じており、国営の新華社は「アジアカップ決勝進出ならず」と題した記事で、中国のエイヨルフソン監督が「日本はボールコントロール、パスのつなぎの部分で勝っており、より効率的にプレーしていた。中国も悪くなく、日本に多くのチャンスを与えなかった」とコメントしたことを伝えた。

一方、人民網は「中国女性が日本に破れる、差はすべての面で」と題し、「ロングボール主体という日本と対照的な戦術で臨んだが、試合に敗れただけでなく、あらゆる重要なスタッツで日本に上回られた」「中国の選手のフィジカルは日本と似ているが、(日本のようなスタイルを採用せず)北欧出身の監督の指導の下で伝統的なパワーサッカーを採用している。この試合で中国が採用したスタイルは効率が低く、体力を消耗するもので、今では多くのチームが採用しなくなったもの。中国の選手たちが慣れた戦術ではなく、好む戦術でもない」と同監督の戦術に苦言を呈している。

中国のネットユーザーからは、「男子よりずっといい」などと、長年低迷が続いて批判の的になっている中国男子代表と比較するコメントが寄せられる一方、「女性はワールドカップ(W杯)準優勝から今のレベルまで転落した。男子は進歩はしていないが退化もしていない」という意見も。

また、「女子の実力が以前ほどではないと言われているが、日本もW杯で優勝した時ほどの実力はなくなっている。コンディションが良ければ日本といい戦いができる。アイスランド人監督になってから成績が下がり続けている」と、人民日報の報道と同様に監督を批判するコメントや、「グループリーグで大勝しただけで浮かれるメディアはサッカーを知っているのか。結果だけじゃなく過程を見ろよ。勝ちはしたけど問題は多い。パスのコンビネーションは悪く、ミスも多い。勝てたのは相手が弱かっただけ。日本とやってこういう結果になるのは当然!」という見方も出ていた。

なお、20日に日本は決勝でオーストラリアと、中国は3位決定戦でタイとそれぞれ対戦する。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携