「中国政府は何でも規制するのに盗作だけは野放し」米番組を丸パクリしたネット番組―中国

Record China    2012年3月2日(金) 15時7分

拡大

1日、中国のネット番組「大鵬[口得][口巴][口得]」のオープニング映像が米番組そのものだったことが明らかになり、話題となっている。写真は11年6月、同番組の公開収録。

(1 / 8 枚)

2012年3月1日、南方都市報は、中国ネット番組の盗作問題を伝えた。

その他の写真

コメディアンのコナン・オブライエン氏が司会者を務める米ケーブルテレビ局TBSの深夜バラエティー「コナン」。同番組のオープニング映像が中国ネットバラエティー番組「大鵬[口得][口巴][口得]」にパクられていたことが明らかになった。「コナン」では双方の番組の比較映像を公開。テロップ以外は完全に一致している丸パクリ状態であることが一目瞭然だった。

マイクロブログを通じて、パクリ問題は中国インターネットに伝えられ、注目を集めた。「中国人の恥」「政府は何でも規制するのに盗作だけは野放し」などと嘆く声が上がっている。

大鵬[口得][口巴][口得]側は最新の回で、オープニング映像の使用を即座に中止することを発表し謝罪。としながらもパクリ問題をネタに番組を進行し、「コナンって名探偵コナンのことじゃないのね」などとちゃかしていた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携