環境破壊!ペンキではげ山を緑化?―雲南省昆明市

Record China    2007年2月20日(火) 17時16分

拡大

はげ山をペンキで緑色に塗りました。Dr.コパ先生もびっくりするだろう。

(1 / 3 枚)

2007年2月20日までに、中国の複数のメディアが伝えたところによると、雲南省昆明市富民県の「はげ山」を数千平方メートルもの広さを緑色のペンキで塗り、遠くから見た場合、木々が植わっているように見えるよう、緑化していることが分かった。

その他の写真

同県は昨夏、47万元(約700万円)の経費をかけて、採石場跡地などがあった「はげ山」にペンキを塗った。地元の住民は「この費用で苗木を買えば、たくさんの山に植林ができる。緑色にはげ山を塗っても本当の緑化にならない」と首をかしげている。

専門家は、ペンキは化学物質のかたまりで、土壌汚染、また水質汚染の元凶にもなり、安易に緑色を塗っても、環境悪化が進むだけ、どうして短絡的にこのようなことをおこなったのか、理解できないとしている。

ペンキを塗った同県農林セクションは詳細な説明を拒否しているが、「はげ山」の近くに建設している中国共産党地方委員会の新しい建物の「風水」を良くするのが目的と言われている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携