日本人女性が「南京事件」が起きた南京で道を聞いてみた、結果は…?―中国

Record China    2018年4月9日(月) 15時50分

拡大

9日、環球網は、「日本人女性に道を教える南京市民の動画がネットにアップされ、これに日本メディアが関心を寄せた」と報じた。

2018年4月9日、環球網は、「日本人女性に道を教える南京市民の動画がネットにアップされ、これに日本メディアが関心を寄せた」と報じた。

旧日本軍による南京事件の場となった南京市で撮影されたこの動画は新興メディアが企画した「実験」の様子を記録したもの。「日本から旅行で来ました。地下鉄駅に行きたいのですが…」と道を尋ねる女性に対し、南京の人々は「あっちにありますよ」などと親切に答える。さらに「あなたは南京の方ですか?南京の人に手助けしてもらえるとは思っていませんでした」という言葉には「日本人だからという理由、南京大虐殺があったからといって、そんな考え、今ではほとんどの南京市民が持っていませんよ」「南京の人は友好的ですから」「日本人だから危険な目に遭うということは絶対にありません」などの返事が。

また、「南京の人は日本人のことが嫌いだと思っていました。だから少し緊張していたんです」と話す女性に、「大丈夫、大丈夫。あなたたちの世代とは関係のないこと」との言葉が返されるシーンもあった。

この新興メディアは、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への動画掲載に当たって「多くの人は、日本人を前にした南京市民が『憎しみ』を抱くと考えるのではないだろうか。しかし動画の中の人々は自身の行動で『歴史を忘れることは裏切りだが、歴史を心に刻むことと永遠に憎み続けることは別物』ということを教えてくれた」とのコメントを寄せており、実際に動画を見たネットユーザーからも「涙がこぼれた。歴史を忘れることはできないけど、われわれは友好であるべき」「歴史を覚えておくことと隣国の人々に親切にすることは別問題。戦争を一般の人たちのせいにするべきではない」などの声が上がっている。

また、環球網は9日付の記事で「日本のNHKがこの動画を取り上げた」と紹介し、動画の内容とともに再生回数が300万回を超えたことなどが伝えられたと説明している。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携