トイレの待ち時間の男女不平等をなくせ!女子大生が男子トイレを占拠―中国

Record China    2012年2月25日(土) 1時10分

拡大

23日、中国広東省広州市でトイレの待ち時間の男女不平等をなくそうと、女子大生が抗議運動を始めた。その名も「男子トイレを占拠せよ」。

(1 / 6 枚)

2012年2月23日、中国広東省広州市でトイレの待ち時間の男女不平等をなくそうと、女子大生が抗議運動を始めた。その名も「男子トイレを占拠せよ」。英BBC放送の中国語版ウェブサイトが伝えた。

その他の写真

運動を起こしたのは、李[女亭][女亭](リー・ティンティン)さん。男子の公衆トイレは空いているのに女子トイレには長蛇の列、といった不平等をどうにかしようと立ち上がった。他の20人ほどの女子大生とともに、市内の男子公衆トイレを占拠。待ち時間の平等を訴えたプラカードを掲げながら、「ウォール街を占拠せよ」ならぬ「男子トイレを占拠せよ」運動を展開した。

仏AFP通信は李さんを「世界中の女性の英雄」と報じた。ネット上でもたちまち話題に。これを受け、広州市城管(都市管理)委員会は「男女トイレの比率を1:1.5以下にしないための法律を作る」と約束。広東省当局も女子トイレの個室数を50%増やすことに同意した。李さんは「全国的な運動に広げたい」としており、来月には「両会」(全国人民代表大会、全国政治協商会議)が開催される北京でも実行したいと話している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携