マイケル・ジョーダン「深く失望した」、中国のスポーツ用品メーカーが名前を無断使用―中国メディア

Record China    2012年2月23日(木) 17時29分

拡大

23日、NBA史上最も偉大な選手の1人であるマイケル・ジョーダン氏が、米ニュースリリース企業を通じて声明を発表。中国のスポーツ用品メーカー「喬丹体育」が、彼の名を無断で使用していることについて、「深く失望した」としている。写真は喬丹体育の販売店。

(1 / 4 枚)

2012年2月23日、米プロバスケットボール協会(NBA)史上最も偉大な選手の1人であるマイケル・ジョーダン氏が、米ニュースリリース最大手企業PRニュースワイヤ・アソシエーション(PR Newswire Association)を通じて声明を発表。中国のスポーツ用品メーカー「喬丹体育」が、彼の名を無断で使用していることについて、「深く失望した」として訴訟の構えを見せている。「訴訟は金銭的な理由からではない」としている。財経ネットの報道。

その他の写真

「喬丹(チャオダン)」は、ジョーダンという固有名詞の音訳として中国語ではよく使われる表記だ。つまり、「喬丹体育」は「ジョーダン・スポーツ」といった意味になる。2000年に福建省で設立されたスポーツ用品のメーカーで、そのロゴマークとして使用されているのは、明らかにバスケットボール選手と思われる人物のシルエットだ。しかも、スキンヘッドと思われる頭髪のスタイルをはじめ、身体的特徴がジョーダン氏によく似ていると言われれば、否定はできない。これは、スポーツ用品世界大手のナイキ社から発売しているバスケットボールシューズのシリーズ「エア・ジョーダン」のロゴマークと酷似している。

マイケル・ジョーダンとのつながりを連想させるブランドイメージに、廉価な商品。当然、中国国内では比較的成功したブランドと言えるだろう。同社の2010年の売り上げは約29億元(約368億円)に達している。

同社はこの問題について、「ジョーダンはごく一般的な外国人の姓であり、特別な意味はない。ジョーダン氏とも関連はない」としており、エア・ジョーダンに酷似したロゴマークについては「両社の相違はあまりにも大きく、同一のものではないと区別できる」と主張している。

中国の証券専門紙「証券市場週刊」の報道によると今年年初、中国のある消費者が、「購入した喬丹体育の商品に、“マイケル・ジョーダンとは無関係である”旨の注意書きがなかった。これは消費者の誤解を招く詐欺行為である」として、北京市海淀区人民法院に訴えを起こしたという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携