商売上手な温州人、世界各地で活躍中!―浙江省温州市

Record China    2007年2月20日(火) 13時37分

拡大

温州人といえば、「商売人でお金儲けが上手」というイメージだ。写真は2006年12月、温州市内のデパートで販売された「ヘリコプター」。ヘリコプターのデパートで販売は、中国初であった。

(1 / 3 枚)

2007年2月20日、浙江省温州市・外国為替管理局は、「正月前の15日間、中国本土以外に住む温州人から温州に振り込まれた総額は、約1億米ドル(約120億円)を記録した」という、景気のいいデータを発表した。

その他の写真

商売熱心だと言われる温州人。統計によると50数万人が香港、台湾、マカオを含む87の国と地域へ移住している。そのなかでも数が多いのは、ヨーロッパ地域だ。海外に住む人々の多くは、以前は飲食業が主流だったが、ここ最近は貿易業へと事業転換する傾向にあるという。2006年度の温州市の外貨収入は、史上最高と言われる128億米ドル(約1.5兆円)に達し、前年比29%増加という結果であった。

同時に、中国の他地区に住む温州人も、稼いだお金をせっせと故郷へ送金しているという。銀行関係者の話によると、中国各地には約170万人の温州人がいるそうだ。1人が1万元(約15万円)を温州に向けて送金したと仮定すると、少なくとも170億元(約2550億円)が温州に入る。

お金儲けの上手な温州人だが、使い方も上手い。中国正月前には、世界の高級車BMWが、市内だけで150台も売れたという、驚きのデータもある。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携