米国人に理解できない中国人の10大習慣とは?―中国メディア

Record China    2012年2月22日(水) 6時16分

拡大

20日、米国人にとって理解できない不思議な在米華人の生活習慣がある。そのなかの代表的な10大習慣を紹介する。

(1 / 2 枚)

2012年2月20日、中国の新華網は、在米華人の生活習慣のなかには米国人には理解しがたいものがあるとして、そのなかの代表的な10大習慣を紹介した。

その他の写真

1.やたらとお茶を飲む。しかも同じ茶葉で何杯も何杯も。オフィスでも一日中飲んでいる。

2.むやみに謙遜する。仕事ぶりをほめられると「いえいえ、とんでもない。私なぞ、まだまだです」と謙遜。面接時も実力があるのに「まだ力不足です。もっと勉強しないと」と言ってしまい、仕事を逃してしまう。

3.米国人がそばにいるのに中国人同士で中国語を話す。「きっと私には聞かれたくない話をしているんだ」と米国人が誤解するにもかかわらず。

4.面倒なことを避けたがる。なにか問題が起こった場合、前に立って解決しようとはしない。

5.結論をすぐに出さない。「私個人の意見としては」とか「これは私個人の考えです」という言葉を好んで使い、会社を代表するような発言はしない。商談は「よく検討してみます」と必ず会社に持ち帰り、即決がない。

6.はっきりものを言わない。明らかに相手が間違っているとわかっていても、それを指摘したり、訂正したりしない。そのかわり陰でいろいろ不平不満を言う。

7.客を過剰にもてなす。高級なレストランで大量の料理を客にごちそうするのが礼儀と思っているが、米国人には虚栄心の表れとしか映らない。

8.お尻に火がつくまで仕事にとりかからない。期限ぎりぎりになって、あわててとりかかるので仕事が雑になる。

9.とにかく何でも食べる。

10.やたらとうるさい。公共の場所で騒いでいる人がいたら、それはきっと中国人だ。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携