日本でも人気の蘭州ラーメン、これが本場の食べ方!?中国ネットでは「初めて聞いた」の声も

Record China    2018年4月3日(火) 23時50分

拡大

2日、動画サイト・梨視頻は、蘭州ラーメンの本場での食べ方について紹介する動画を配信した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は蘭州ラーメン。

2018年4月2日、動画サイト・梨視頻は、蘭州ラーメンの本場での食べ方について紹介する動画を配信した。

最近、日本でも人気となっている蘭州ラーメン。中国では各地に蘭州ラーメンの店があるが、言うまでもなく本場は甘粛省蘭州市だ。動画では、本場の食べ方として「道端でしゃがんで食べる」と紹介している。どういうことか。

蘭州市内のある店では、客が店の前の道路で片手に器を持ち、しゃがんでラーメンを食べている。記者が「(器を持つ手は)熱くないんですか?」と聞くと、客らは一様に「熱い」「メチャメチャ熱い」と口にするが、それでもテーブルには置かずに、時々地面に直接器を置く。

なぜ椅子にも座らず道路にしゃがんで食べるのか。ある客は「蘭州ラーメンの歴史は、てんびん棒で担いで売るところから始まった。だから当時はしゃがんで食べるしかなかったんだよ」と説明した。中国メディア・財経網は「蘭州の現地の人の独特の解説」としてこのコメントを紹介している。

ただ、現代においても道端でしゃがんで食べる光景は若い世代の多いネットユーザーには奇異に見えたようで、「単に座席がないだけでは?」「砂ぼこりが舞う外で食べるなんて、砂が入ることを気にしないのかな」「初めて聞いたよ。でもこの方法を試したらおかしな人と思われるんじゃないだろうか」などのコメントが寄せられており、必ずしも納得した様子ではなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携