中国発動画アプリ「Tik Tok」が日本で大ヒット、10代女性の4分の1が使用―中国メディア

人民網日本語版    2018年3月29日(木) 6時50分

拡大

中国発ショート音楽動画コミュニティーアプリの国際版「Tik Tok」の人気がうなぎのぼりとなっている。同年11月には、日本のApp Storeの総合ランキングでトップに立ち、日本で最も人気のアプリとなった。資料写真。

2017年に中国発ショート音楽動画コミュニティーアプリの国際版「Tik Tok(中国名:抖音)」が日本でリリースされて以降、その人気はうなぎのぼりとなっている。同年11月には、日本のApp Storeの総合ランキングでトップに立ち、日本で最も人気のアプリとなった。

最近、日本経済新聞社の中国語ニュースサイト「日経中文網」が、街中で日本の若い女性100人を対象に調査したところ、そのうち24人がTikTokを使っていると答えた。

TikTokは17年夏に日本でリリースされてから、特に若い女性の間で大人気となっている。

渋谷や原宿、池袋などで、10代の女性100人を対象にアンケート調査を行ったところ、前述の調査と同じく24人がTikTokを使っていると答えた。一方、13年にリリースされ、若者間で人気となっている日本製の動画共有コミュニティーアプリ「MixChannel」については、30人が使っていると答えた。つまり、TikTokは日本でリリースされてからわずか半年で、その差を一気につめているということだ。

「学校ではみんなに『TikToker』と呼ばれている」と話す女子高生の星雛夢さん(17)は友人と共に、学校で2〜3分の動画を撮っており、そして寄せられる「いいね!」が1000個を超えることもたびたびあるという。「流す曲を自分で選べるというのはとても面白いし、変顔やお笑い系の動画も気軽に投稿できる」と星さん。

TikTokのアカウントに16万人以上のフォロワーがいるというモデルの古川優奈さん(16)は、「動画の編集がとても簡単で、たくさん作っている」と話す。

今はスマホを使って秒単位で何かができてしまう時代だ。TikTok を使えば、15秒の動画を最短1分で手軽に編集してアップすることができる。操作が簡単であるため、多くの人が「一度やってみよう」という気持ちになる。

福岡市に住む高校3年のある学生は、「YouTubeには15分の動画もあるが、長すぎる。最近はTikTokの動画をよく見ている」と話した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携