欧米人には理解不能?漢方薬剤や国産酒への投資が盛んに―中国

Record China    2012年2月5日(日) 12時19分

拡大

3日、不動産市場や株式市場の低迷によって資金の行き場をなくした中国の投資家が、漢方薬や中国酒など、欧米諸国から見ると投資価値がないと思われるような物へ投資し、市場をにぎわしている。写真は冬虫夏草。

(1 / 3 枚)

2012年1月31日、ウォール・ストリート・ジャーナルによると、不動産市場や株式市場の低迷によって資金の行き場をなくした中国の投資家が、漢方薬や中国酒など、欧米諸国から見ると投資価値がないと思われるような物へ投資し、市場をにぎわしている。2月3日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国では、株式市場の低迷や政府による不動産価格抑制策などの影響で、投資家は従来の市場に代わる新たな投資先を求めている。こうした状況下、最近活況を呈しているのは漢方薬剤だ。中でも希少な冬虫夏草の価格は、過去2年間で2倍になり、最高級品は1ポンド(約453g)当たり1万1500ドル(約88万円)の値がついている。これ以外にも、茅台酒などの国産酒や玉石、紫檀製の家具など、欧米諸国では投資対象とならないような物を対象とした市場が形成されている。

また、中国4大銀行の1つである中国工商銀行が投資家のために高級プーアール茶のファンドを開設したり、南京で鹿の角などの漢方薬剤の取引所が設立されるなど、様々な業界が新たな投資先の開発に努力している。

こうした状況に対し、中国政府は取引に対する監督の強化や投機による価格操作への警戒を示すとともに、詐欺や資金の持ち逃げに注意するよう呼び掛けている。しかし、こうした政府の呼び掛けや、すでに美術品市場で経験した大暴騰・大暴落の教訓にもかかわらず、投資家たちの投資熱は一向に収まる気配がないという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携