冬景色の最も美しいアジア6地区は?―中国メディア

Record China    2012年1月24日(火) 17時1分

拡大

11年12月18日、新華ネットは、冬景色の最も美しいアジア6地区を紹介した。写真は現在開催中の、中国・黒龍江省ハルビン市の氷祭り。

(1 / 8 枚)

2011年12月18日、新華ネットは、冬景色の最も美しいアジア6地区を紹介した。

その他の写真

1.中国―ハルビン市 

1985年から毎年開催されているハルビン国際氷祭りには、美しい氷の彫刻を見ようと、たくさんの観光客が押し寄せる。中国国内からはほとんどの空港から直接ハルビンにアクセス可能。香港やロシア、日本、韓国、ロサンゼルスからもハルビンへの直行便が運航している。

2.日本―白川郷・五箇山の合掌造り集落

ここの夜景は息をのむような美しさだ。岐阜県と富山県にまたがる「白川郷・五箇山の合掌造り集落」の魅力的な冬景色はとても有名である。 

この地域の建物は、茅葺(かやぶき)の屋根をもつ「合掌造り」と呼ばれる建築様式。屋根の傾斜は雪の重さに耐えられるよう設計されている。これは日本でも珍しい。萩町は白川郷の中で最大の集落である。ここには合掌造りの民家を改造した旅館や民家がたくさんある。白川郷・五箇山は世界文化遺産に指定されている。

3.日本―小樽市

岩井俊二監督の映画「Love Letter」を見たことがある人なら、小樽のことを覚えているだろう。古くから港湾都市として発展したこの街には運河が流れ、レトロな建造物が数多く並んでいる。 

小樽で冬に開かれている「小樽雪あかりの路」という祭りの期間は、街中がライトアップされる。ろうそくを入れたガラスの浮き玉が地元の人によって浮かべられ、狭い運河を照らす。また、手宮線跡地ではろうそくでライトアップされた雪像を見ることができる。

4.インド―ダル湖 

夏になると、多くの観光客がダル湖を訪れる。ここにはシカラと呼ばれるボートやハウスボートが浮かび、岸辺には蓮の花が咲き乱れる。冬になると、雪を求めてスキーヤーたちが押し寄せる。

5.中国―黄山 

黄山の美しさは世界でも有名だ。ここで仙術の修行をすると不老不死になれるという伝説もある。この山を中国の芸術・詩の原点だという人も多い。 

冬こそ黄山を鑑賞するのに絶好の季節である。樹氷となった松の木や厚く積もった雪、そして山頂から見える雲海は美しすぎる冬の絶景である。

6.中国―チベット自治区ラサ市 

チベットの冬は身を切るほどの寒さである。しかし、旅好きの人はこの季節のチベットを好む。なぜなら、観光客が少なく、宿も安いからだ。また、この地に住むチベット族の人たちとも直に交流できる。 

ロサル(Losar)と呼ばれるチベット暦の正月は、観光客と現地の人が一緒にお祝いをする。ロサルは15日間続き、ラサに住むチベット族の人々はポタラ宮の前で踊り、山頂には色とりどりのタルチョー(祈祷旗)が掲げられる。(編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携