「超高層建築ブームは経済衰退の兆し」は歴史の教訓=中印の建設ブームに不安の声―米メディア

Record China    2012年1月17日(火) 5時21分

拡大

15日、投資銀行バークレイズ・キャピタルはこのほど、超高層ビルの建設がブームになるとその後景気が後退する傾向があり、中国とインドの超高層ビル建設ラッシュが経済衰退の兆しである可能性を指摘した。写真は上海の超高層ビル群。

(1 / 8 枚)

2012年1月15日、環球時報によると、米AP通信社は12日、中国とインドの超高層ビル建設ブームが経済衰退の兆しである可能性を指摘した。ある研究報告書によれば、超高層ビルの建設がブームになると、その後景気が後退する傾向があるという。

その他の写真

投資銀行バークレイズ・キャピタルが過去140年間における超高層ビル建設と景気について調べた結果、超高層ビルの建設がブームになると金融危機が訪れるという関連性があることがわかった。歴史的に、超高層ビルの建設は融資が得られやすいことや地価の上昇、過度に楽観的な見通しによるもので、ビルが完成する頃には景気後退に陥るという。

現在、中国は超高層ビル建設ラッシュのまっただ中にあり、世界全体の超高層ビル124棟のうち約半数にあたる53%が中国にある。新たに建設される高層ビルの約8割が地方都市で、バークレイズ・キャピタルはこれを「建設バブル拡大の証拠」だと指摘している。

インドには現在超高層ビルは2棟しかないものの、建設中のビルは14棟もあり、今後過大な超高層ビル建設ブームが訪れるとみられている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携