誠実さと善良さ、そして美しさを兼ね備えた中国の女性9人

人民網日本語版    2018年3月8日(木) 21時40分

拡大

中国の著名な女性現代作家の氷心氏はかつて、「世の中に女性がいなかったら、この世界は少なくとも10分の5の『誠実さ』と10分の6の『善良さ』、10分の7の『美しさ』を失ってしまうだろう」と語っている。

(1 / 9 枚)

中国の著名な女性現代作家の氷心氏はかつて、「世の中に女性がいなかったら、この世界は少なくとも10分の5の『誠実さ』と10分の6の『善良さ』、10分の7の『美しさ』を失ってしまうだろう」と語っている。3月8日は「三八婦女節」(国際女性デー)にあたる。そこで、今回はそんな誠実さと善良さ、そして美しさを兼ね備えた中国の女性9人を紹介していこう。人民日報が伝えた。

その他の写真

洒脱さ。

楊絳(1911年7月17日-2016年5月25日、著名作家、戯曲家、翻訳家)。楊氏は多言語に通じ、セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」の翻訳本は彼女の手によるもの。生前の楊氏は肩書きを欲することは無かったが、周囲は彼女に数多くの栄誉を与えた。

根気さ。

屠ヨウヨウ(1930年12月30日生まれ、ノーベル生理学・医学賞受賞者)。屠氏は2000種類以上もの中国医薬の調査実験を進め、190回にもわたり失敗を重ねた。その後、アルテミシニンの抽出方法を明らかにし、世界のマラリア治療に多大な貢献を成し遂げ、世界中における数百万人の命を救った。

聡明さ。

顔寧(1977年11月生まれ、科学研究分野で『世界に影響を与えた華人大賞2017』を受賞)。顔氏は30歳の時、清華大学で最年少の博士課程指導教員となり、39歳で米プリンストン大学終身チェアプロフェッサーとなった。顔氏は、「私のことを『女性科学者』とは呼ばないでほしい。それは差別なのだから」としている。

粘り強さ。

李イエン(1966年9月18日生まれ、中国ショートトラック代表チームのコーチ)。2018年平昌冬季五輪で、中国チームの選手の多くが反則の判定を受け、記録を取り消された。李氏は毎晩睡眠薬2錠に頼って何とか眠りに就くほどだったが、それでも選手たちに対する信念を抱き続け、最後には見事武大靖選手が世界新記録を樹立し、金メダルに輝いた。

貢献。

樊錦詩(1938年生まれ、考古学者、博士課程指導教員)。樊氏は甘粛省で55年間もの間暮らし、敦煌文化の研究に専念し、70代で「数字輝煌」のオンラインプラットフォームを推進し、デジタル技術を利用して仏教遺跡・莫高窟(ばっこうくつ)の展示を実現させた。

勇敢さ。

宋璽(北京大学に就学経験もあるアデン湾護衛部隊で唯一の女性陸戦隊隊員)。宋氏は23歳で北京大学に就学した経験も持つ、元中国海軍の特戦分隊隊員。過去にソマリア沖・アデン湾での任務で海賊に拉致された外国籍の乗組員19人の救助活動に参加した経験をもつ。

熱心さ。

劉鐘(陳可辛監督の短編映画『三分間』のモデルとなった鉄道員)。仕事の関係で、劉氏はこの10年間ちかく年越しのために帰省しておらず、列車が停車したわずか4分間だけ、4歳半になる自分の息子を抱くことができるのだという。

匠の精神。

董明珠(1954年8月生まれ、『世界で活躍するCEOトップ100』にランクイン)。董氏は格力電器の会長を務め、世界のエアコン業界をリードしている。董氏は、「全ての人が『匠の精神』をもち、自分の仕事に責任を持つことで、素晴らしい製品を作り出すことができる」と語っている。

善良さ。

許艾菲。彼女は15歳の男の子の幹細胞ドナーとなり、腕は注射で蜂の巣のようになってしまった。彼女は、「一番つらいのは寝返りを打てないことと、腕をあげられないこと。それでも私の幹細胞が他の人の役に立つならば非常にうれしい」と語っている。(編集YK)

人民網日本語版」2018年3月8日

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携