<イラン制裁>与党混乱の日本、漁夫の利期待の中国―米メディア

Record China    2012年1月14日(土) 12時56分

拡大

13日、ブルームバーグは、米国と欧州が計画するイランに対する経済制裁によって中国が漁夫の利を得ると報じた。輸出先を失ったイランが中国に優遇条件で供給するとの観測が広がっている。写真は大連で建設中の国家石油備蓄庫。

(1 / 8 枚)

2012年1月13日、ブルームバーグは、米国と欧州が計画するイランに対する経済制裁によって中国が漁夫の利を得ると報じた。中国経済網が伝えた。

その他の写真

欧州ではイラン産原油の輸入禁止問題が話し合われているほか、米国も日韓などに輸入量削減を求めている。日本では安住淳財務相が原油輸入削減を表明したが、野田佳彦首相は財務相の個人的見解として打ち消すなど混乱が生じている。

一方、中国はイランへの制裁に反対する立場。中国石油精製企業の多くが原油不足に苦しんでおり、輸出先を失ったイランが値引きなどの優遇条件で中国に販売するとの期待が広がっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携