唐時代の女性姿で湯円 仕掛け人は伝統衣装デザイナー

人民網日本語版    2018年3月5日(月) 12時20分

拡大

3月2日は元宵節(旧暦1月15日)にあたり、「唐時代の女性」で伝統食の湯円を食べる組み写真がインターネットで話題になった。

3月2日は元宵節(旧暦1月15日)にあたり、「唐時代の女性」で伝統食の湯円を食べる組み写真がインターネットで話題になった。「北京青年報」が伝えた。

写真のモデルはふくよかな唐時代のコスプレをした女性で、髪を高く結い上げ、華やかな伝統衣装をまとい、差し出された湯円を一度は断りながら、誘惑に負けて食べるという様子を演じている。

写真に添えられたキャプションは、「ダメダメ!最近太ったから食べない!じゃあ、1個だけ!おいしい!もう2個!超おいしい!あと1個!ヤバい!全部食べちゃった!」。続けてみると、一篇のストーリーになっている。

この写真の仕掛け人は伝統衣装のデザイナーの敖■(王へんに加)さん(仮名)。唐俑(当時の埋葬品の人形)からインスピレーションを得て撮影を思いつき、見た人を楽しませつつ、伝統文化を知るきっかけになればと考えたという。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携