中国がパキスタンに軍事基地設置か、インド情報機関が報告―インドメディア

Record China    2012年1月6日(金) 21時31分

拡大

4日、インドの情報機関はこのほど、中国がパキスタンに軍事基地設置を予定していることを明らかにした。写真は中国・済南軍区の新兵訓練。

(1 / 8 枚)

2012年1月4日、インド誌インディア・トゥデイによると、インドの国際情報収集の担当機関である研究・分析局は、中国がパキスタンの連邦直轄地、もしくは北部に軍事基地建設を予定していることを明らかにした。5日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

中国は防衛的国防策に基づき、海外に軍事基地を設置しておらず、新規の設置計画もないと表明している。しかし、インドメディアが伝えたインドの情報機関、合同情報委員会の機密文書によれば、中国はパキスタンに軍事基地設置を計画しているという。

この報告書は、インドの首相及び安全保障を担当する内閣委員会、国家安全顧問に対するもの。基地の具体的な場所は明示されていない。また、報告書は「中国は現在、パキスタンに対する戦略の浸透に力を入れており、同時に中国のパイプライン、鉄道、道路、軍事基地設置を含む総合的な計画も注目に値する」と警告している。(翻訳・編集/渡邊英子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携