猫肉火鍋中毒死事件は毒殺だった=金の使い込みばれた官僚が犯人―中国広東省陽江市

Record China    2012年1月4日(水) 8時14分

拡大

1日、広東省陽江市陽春市警察は、猫肉火鍋中毒死事件は毒殺だったと発表。すでに容疑者を逮捕したことを明かした。政府事業の請負にからみ、被害者の金を使い込んでいた地元官僚が犯人として逮捕された。

(1 / 2 枚)

2012年1月1日、広東省陽江市陽春市警察は、猫肉火鍋中毒死事件は毒殺だったと発表。すでに容疑者を逮捕したことを明かした。2日、国際在線が伝えた。

その他の写真

12月23日、広東省人民代表大会の龍利源(ロン・リーユエン)代表が猫肉火鍋を食べた後、中毒症状を示し死亡した。一緒に食事していた2人にも中毒症状があったことから原因は猫肉火鍋にあると見られていた。一部では猫肉に問題があったのではとも噂されていたが、陽春市では猫肉を食べるのはごく一般的な習慣であるため、毒殺の可能性が高いと見られていた。

捜査の結果、容疑者が明らかとなった。龍代表と一緒に猫肉火鍋を食べ、軽い中毒症状を示していた陽春市八甲鎮農村業務弁公室副主任の黄光(ホワン・グワン)が逮捕された。企業家でもある龍代表は、地元政府の山林関連事業請負に成功していたが、その受注を手伝ったのが黄。ところがその際に龍代表の資金に手を付けてしまい、2人はもめていたという。

23日、黄は龍代表を八甲鎮の山林視察に誘い、その後一緒に猫肉火鍋を食べた。相手の目を盗んで猛毒の植物ゲルセミウム・エレガンスを鍋に入れるという殺害手法だったという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携