「中国版紅白歌合戦」の「春晩」が日本で好評博す

人民網日本語版    2018年2月23日(金) 13時0分

拡大

(1 / 12 枚)

日本の動画共有サービス「ニコニコ動画」は15日、日本で「中国版紅白歌合戦」と呼ばれている中国中央テレビ局(CCTV)の「春晩(春節<旧正月、今年は2月16日>を祝う中国の国民的年越し番組)」を生放送し、日本のネットユーザー約6万人が視聴した。新華社が報じた。

その他の写真

放送スケジュール。(ニコニコ動画の公式サイトから)

放送は、日本時間の今月15日午後1時から始まり、翌日16日の早朝1時40分に終了した。

ニコニコ動画の公式サイトでは、「春節聯歓晩会(しゅんせつれんかんばんかい)について、「中国の旧正月(春節)を祝う年越しカウントダウン番組です。絢爛豪華なステージと圧倒的な映像表現の中、大スターによる歌やコント、京劇などが披露され、視聴率50%の圧倒的人気を誇る中国版の『紅白歌合戦』」と紹介していた。そして、日本の紅白歌合戦の大御所・小林幸子さんのほか、中倉隆道さん、耿忠さんらをゲストに迎え、見どころを紹介した。

さて、日本のネットユーザーらは、今年の「中国版紅白歌合戦」を、おもしろいと感じたのだろうか?

【CM編】

春晩が開幕する前に、日本のネットユーザーらは、「待ちきれない」と言わんばかりに、CMに関するコメントを続々と寄せた。

【翻訳編】

【称賛編】

【グルメ編】

【スター編】

視聴後の感想(ネット上から)。

日本の紅白歌合戦は視聴率が伸びない状況が続く中、多くの日本人が中国の春晩を高く評価し、視聴者の約8割が「とても良かった」との感想を寄せた(説明のあるもの以外は全てネットサイトのスクリーンショット)。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携