10年以上も出張中?!留学したまま帰って来ない大学教員103人を一斉解雇―山西省

Record China    2011年12月28日(水) 20時3分

拡大

27日、山西省の太原理工大学はこのほど、同校所属の教員103人を解雇した。対象となったのは公費で海外に滞在しているか、あるいは許可を得て留学したまま、期限を過ぎても帰国しなかった教員だ。写真は米イェール大学。

(1 / 4 枚)

2011年12月27日、山西省の太原理工大学はこのほど、同校所属の教員103人の解雇を発表した。華龍網が伝えた。

その他の写真

解雇の対象となったのは公費で海外に滞在しているか、あるいは許可を得て留学したまま、期限を過ぎても帰国しなかった教員だ。中には十数年間も帰国していない者までいるという。

大学によると、1990年代初頭の出国ブーム時に留学、研究滞在名目で海外に住んだまま、現地で職を得て帰国していないケースが多いという。名目上は太原理工大学に籍を残しているため、新たな教員を雇うことも難しいなどの弊害があるため、今回の解雇を決断したと説明している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携