中国のトップモデル、旧正月祝う英語メッセージが“韓国寄り”と集中砲火―米華字メディア

Record China    2018年2月22日(木) 23時20分

拡大

21日、中国のスーパーモデルとして有名なリウ・ウェンがインスタグラムに投稿した、旧正月を祝う英語のメッセージが、「韓国寄り」だとネット上で批判を浴びているという。写真はリウ。

2018年2月21日、米華字メディアの多維新聞によると、中国のスーパーモデルとして有名なリウ・ウェンがインスタグラムに投稿した、旧正月を祝う英語のメッセージが、「韓国寄り」だとネット上で批判を浴びているという。

記事によると、リウは18日、インスタグラムに、メディア王として有名なルパート・マードック氏と13年に離婚した中国系米国人の実業家ウェンディ・デンさんとのツーショットを投稿し、英語で「Happy Lunar New Year」とコメントした。

この「Lunar New Year」という表現について、「ベトナムや韓国での使い方であり、中国人は『Chinese New Year』と言うべきだ」などの批判の声が上がった。中には「リウは韓国人に頭を下げた」「中国人を失望させた」などと批判する人もいて、リウはその後「Happy Chinese New Year」に改めたという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携