中国人がクリスマスを過ごすのは単なるストレス解消―米紙

Record China    2011年12月26日(月) 23時28分

拡大

22日、米紙は「中国人がクリスマスを過ごすのは単なるストレス解消」と論じた記事を掲載した。写真は24日、クリスマスイブを祝う重慶の人々。

(1 / 8 枚)

2011年12月22日、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは「中国人がクリスマスを過ごすのは単なるストレス解消」と論じた記事を掲載した。26日付で環球時報が伝えた。以下はその内容。

その他の写真

クリスマスと中国文化には何の関係もない。中国でクリスマスといえば、ショッピングセンターの外でキラキラ光るクリスマスツリー、ショーウィンドウに飾られた人工の雪、そこかしこで見られるサンタクロースといった西側の受け売りばかり。この消費主義の熱狂に包まれた国では、クリスマスは単なる「オシャレな若者と儲けに走る小売業のためのお祭り」と化している。中国人がクリスマスを祝う場所は自宅でも教会でもなく、ショッピングセンターなのである。

中国はほぼ全世界のクリスマス関連商品を生産しているが、中国税関によると、そのうちの30%は中国で消費されている。大型ショッピングセンターやスーパーの12月の売り上げは通常の15〜30%増になるそうだ。23日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストも「中国のクリスマスは単なる娯楽。速すぎる生活リズムから解放されるための手段でしかない」と指摘している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携