羽生結弦は秀才だった!6カ国語で「ありがとう」と感謝=中国ネット「中国語に超萌えた」「実力も人格もトップレベル」

Record China    2018年2月14日(水) 11時50分

拡大

13日、フィギュアスケート男子の羽生結弦は、同日の公開練習後の記者会見の終わり際に、6カ国語で「ありがとう」と感謝を示した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年2月13日、フィギュアスケート男子の羽生結弦は、同日の公開練習後の記者会見の終わり際に、6カ国語で「ありがとう」と感謝を示した。

13日、羽生は江陵アイスアリーナでの最初の公開練習後に記者会見を行った。記事は、「この記者会見はメディアが長らく待ち望んでいたもので、本人の口からけがの回復状況について聞くことができた」と紹介した。

そして、注目しているのは会見の終わり際。羽生は、日本語、韓国語、英語、中国語、フランス語、ロシア語の6カ国語で「ありがとう」と感謝の言葉を述べた。記事は「早稲田大学の学生として、『秀才のアイドル』の一面を見せた」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国語で『感謝』といったところで超萌(も)えた」「会見の後にちゃんと椅子を元に戻しているところが偉いなあ」「彼は気を配りすぎ」「通訳にも頭を下げて感謝している。さすがは実力も人格もトップレベルの選手だ」「ゆづは一番礼儀正しい!」など、称賛する声が多数寄せられている。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携