平昌五輪「北京の8分」の構想、チャン・イーモウ監督が明かす―中国

人民網日本語版    2018年1月31日(水) 22時40分

拡大

開催を目前に控えた平昌五輪。今回の冬季五輪はちょうど春節期間と重なっている。中国の人々は冬季五輪に出場するアスリートたちの活躍を期待しているが、それよりも2月25日夜の閉会式後に行われる北京冬季五輪への引き継ぎ式「北京の8分」に対する関心度が高い。

開催を目前に控えた韓国平昌冬季五輪。今回の冬季五輪はちょうど春節(旧正月、今年は2月16日)期間と重なっている。中国の人々は冬季五輪に出場するアスリートたちの活躍を期待しているが、それよりも2月25日夜の閉会式後に行われる北京冬季五輪への引き継ぎ式「北京の8分」に対する関心度が高い。北京はどのような「8分間」で自身をPRするのか注目が集まる。

2008年北京五輪閉会式で総監督を務め、今回の「北京の8分」で再び総監督を務める中国の著名映画監督チャン・イーモウ(張芸謀)監督はこのほど、現在パフォーマンスチームが演出の最終調整を行っており、春節当日に韓国入りすることを明かした。今回のパフォーマンスにおいては、現地の厳しい寒さと会場インフラの制限が役者たちにとって最大の挑戦となる。

平昌五輪閉会式後の「北京の8分」は2月25日午後8時ごろに行われ、中国の観客はリアルタイムでその様子を閲覧可能。

■国内とは仕組みが異なるため、器材のネジ1本すら中国から持参するほど

チャン・イーモウ監督は「全世界の視聴者が満足できる『北京の8分』を届けたい。今回の演出の最大の課題は平昌の低い気温と強風。これをいかにして役者や設備が乗り越えるかが試されている」とした。

演出用の器材はすでに平昌に到着済み。監督は「今回の演出ではハイテク器材を使用する。その器材が寒い場所で正常に稼働するかが重要となる。そのため、今回の演出で使われる器材は数カ月前にマイナス20度の冷却装置内に入れて耐寒実験を行った」という。

「北京の8分」の見どころについて聞くと、「この演出を通じて、中国の国際的地位と中国人の冬季五輪への情熱を伝えたい。そのため、1つ1つの細部にこだわることが重要となる。今回は中国の歴史を遡ることではなく、新しい中国の発展や情報を発信していきたいと考えている。2022年北京冬季五輪にかける自信と情熱を表現し、中国人が海外の観客を歓迎しているという思いを伝える」と語った。(提供/人民網日本語版・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携