中国人留学生への高級車販売拒否が相次ぐ、転売防止で―米国

Record China    2011年11月5日(土) 11時2分

拡大

1日、米国で自動車ディーラーが中国人留学生への高級車の販売を拒否するケースが相次いでいる。中国への転売防止のためだという。写真は南京で開催された高級品展。

(1 / 4 枚)

2011年11月1日、世界日報によると、ロサンゼルスで働いている王さんがポルシェのディーラーに行き、中国に住む父親に新車のカイエンを購入し、中国へ輸送しようとしたところ、ディーラーから販売を断られた。中国への転売防止のためだという。

その他の写真

このディーラーは、これまで転売目的での購入が後を絶たず、やむを得ない処置だとしている。毎日受ける問い合わせの電話のおよそ3分の2が中国の自動車輸入業者で、個人名義での車両予約の多くは米国に留学している中国人留学生が担当しているため、留学生からの問い合わせや中国への輸送は断っているのだと、関係者は話している。

中国では市場の拡大に伴い、2台目の自家用車を購入しようとしている人が増えており、高級車の購入希望者も増えている。専門のウェブサイトを公開している転売業者の中には常時100台以上の転売車両を保有しているケースもある。

ある米ディーラーは、転売を予防することは米本国のディーラーの販売を保障するだけでなく、中国の消費者を守ることにもなると強調。中国では中古車の走行距離を改ざんするなどの不正を行う業者も多いとしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携