上司の評価気にする教師、成績悪い生徒を排除のため「IQ検査受けてこい」!―江蘇省無錫市

Record China    2011年10月31日(月) 20時0分

拡大

30日、中国江蘇省無錫市の小中学校で一部の教師が成績の悪い生徒に対し、IQ(知能指数)を調べさせていたことが分かった。写真は09年5月、南京の小学校で就学前検査を受ける子どもたち。

(1 / 4 枚)

2011年10月30日、中国江蘇省無錫市の小中学校で一部の教師が成績の悪い生徒に対し、IQ(知能指数)を調べさせていたことが分かった。南京紙・揚子晩報が伝えた。

その他の写真

クラスの平均点が悪いと自分の評価に響く―。教師たちはこんな身勝手な理由で生徒たちに屈辱的な思いをさせていた。しかも、IQが思ったより低くないと分かると、わざと低く申告することも強要。こうして、クラスの「IQが低い」数人を人数に入れずに平均点を出し、上司に報告していた。IQが低すぎる生徒は人数に入れなくても良いことになっているのだとか。

前代未聞の事態に、無錫市教育局と市政府は28日、小中学生にIQテストを受けさせることを禁じた「通知」を出した。IQテストの結果だけで何もかも判断するのは「誤った教育方法」で生徒たちの心身の発育にも悪影響を及ぼすというもの。今後、こうした行為を厳しく取り締まっていくという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携