中国人観光客の増大が韓国経済の苦境脱出を助ける―韓国紙

Record China    2011年10月19日(水) 15時11分

拡大

17日、韓国紙は「中国人観光客は未来の投資者」と題した記事を掲載した。現在、韓国では中国人観光客がもたらす経済効果や雇用問題の解決が期待されている。写真は済州島のロッテホテル。

(1 / 4 枚)

2011年10月17日、韓国の朝鮮日報は「中国人観光客は未来の投資者」と題した記事を掲載した。18日付で中国・環球網が伝えた。

その他の写真

2003年8月、中国政府は深セン市経済特区など主要な都市市民に対し、香港・マカオ地区への個人旅行を許可した。その後、多くの中国人観光客が国外へ旅行するようになった。

外貨準備額の急速な増加に従い、中国政府はドルの一部を公務員・国営企業上層部・民間企業経営者などの上流層へと解放し、海外旅行の優遇を行った。中国の人口の5%を占める7000万人にのぼる彼らは、国外の観光地で消費という形式の投資をする「事実上の投資者」である。今、韓国の明洞(ミョンドン)の街を行き交う中国人観光客は、彼ら中国人の中でも最もお金に敏感な人達と言える。彼らが最初に消費した香港はアジアで最も裕福な都市になり、マカオもラスベガスに匹敵する一大カジノ都市になった。

また韓国では、中国人観光客の増大を通じて、不動産業界の不景気や若者の失業問題の解決が促進されることが期待されている。現在、韓国ではサービス業の雇用が製造業を大幅に超えている。製造業の雇用規模増大が難しい状況下、中国人観光客増大はサービス業拡大のチャンスをもたらすものと期待されている。

予想を超える数の中国人観光客が訪れる中、ソウルはホテルが不足し、飲食店や免税店などの関連施設も整っていないなどの問題があるが、韓国が努力をし、彼らに好印象を与え、「韓国は住む価値がある国、子供を留学させたい国」と印象づけることが、経済問題を解決することになるだろう。中国人観光客は単なる観光客ではなく、未来の投資者だからである。(翻訳・編集/若林亜希)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携