<ビックリ中国事情>世界初!英語の麻雀

Record China    2011年10月13日(木) 15時53分

拡大

12日、「今時、中国語麻雀なんてOUTですよ!」と言いながら、北京のある公園で人々が集まって遊んでいる麻雀にはなんとABCDのアルファベットが書かれていた。

(1 / 2 枚)

2011年10月12日、「今時、中国語麻雀なんてOUTですよ!」と言いながら、北京のある公園で人々が集まって遊んでいる麻雀には、なんとABCDのアルファベットが書かれていた。新京報が伝えた。

その他の写真

麻雀と言えば、中国の伝統的ゲームの一つ。多くの人はルールまで知らなくても麻雀の存在を認識していると思う。その伝統的遊びに英語が取り入れられたきっかけは、2008年北京オリンピック。当時、海外から中国を訪れた多くの人々のために、飲食店には英語のメニューを、街には英語の看板を、それぞれ掲示するよう中国当局が指示した。外国の方が中国でいい思い出を残せるよう配慮したためだ。

これがきっかけで一時英語ブームが広がり、50歳代の薜勝利(シュエ・ションリー)さんは英語の麻雀を作ろうと考えた。簡単な英語の単語とABCDのローマ字でできた麻雀を愛好する人も増えていると言う。遊びながら英語も覚えるなんてまさに一石二鳥だ。(翻訳・編集/kurenai)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携