<中国気になる話>ウィキリークスが暴いた12年前のゴシップ=胡錦濤が女子アナと不倫―香港紙

Record China    2011年9月5日(月) 13時38分

拡大

4日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、胡錦濤国家主席が、国家副主席時代(1999年)に不倫問題で江沢民前国家主席の不興を買っていたとの香港紙報道を紹介した。写真はCCTV社屋ビル。

(1 / 4 枚)

2011年9月4日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、胡錦濤国家主席が国家副主席時代(1999年)に不倫問題で江沢民前国家主席の不興を買っていたとの香港紙報道を紹介した。

その他の写真

2011年9月4日、香港紙・明報は、1999年に胡錦濤が女子アナとの不倫で江沢民の怒りを買い、後継者から外されかけていたと報じた。

胡錦濤の不倫情報は、1999年9月付駐香港米国領事館発の電報に記載されていたもの。明報は明記していないが、ウィキリークスが今年1月に公開した米外交公電の一部だ。香港の記者の発言内容は以下のとおり。

1999年、胡錦濤は自分の娘よりも若い中国中央電視台(CCTV)の女子アナと不倫していた。これを知った江沢民は激怒。NATOによる中国大使館誤爆事件での不手際もあり、江沢民は次世代のリーダーとして不的確と判断し、共産党中央委員会総書記のポストを譲った後も自分が実権を握らなければならないと決意した。

また、この記者は江沢民の宗教問題についても語っている。1998年の旧正月には深夜3時に起きだして、北京から2時間も離れた仏教寺院の儀式に参加。また中国大使館誤爆事件後は、聖地・武当山の道観を訪ね、その当主と1時間にわたり、「国事」について討論したという。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携