「コートから離れてもバスケからは離れない」=「英雄」姚明が引退記者会見―中国

Record China    2011年7月21日(木) 10時15分

拡大

20日、中国バスケットボール界をけん引してきたスタープレーヤー・姚明は、上海市浦東喜里大酒店で記者会見を開き、正式に引退を報告した。会見には姚明の両親、妻、そして一人娘も出席した。

(1 / 8 枚)

2011年7月20日、中国バスケットボール界を牽引してきたスタープレーヤー・姚明ヤオ・ミン)は、上海市浦東喜里大酒店で記者会見を開き、正式に引退を報告した。網易が伝えた。

その他の写真

姚明は「バスケットボール・プレーヤーとして、私は自分のアスリート人生を終えることを決めました。正式に引退します。今日、私は引退しました。今、私にとって一つの扉が閉められましたが、もう一つの扉は徐々に開きつつあります。コートからは去ることになりますが、バスケットボールを離れることはありません」と語った。

2002年、米NBAドラフト1巡目1位でヒューストン・ロケッツに指名された。ルーキーイヤーは全試合出場を達成、オールスターゲームにも出場した。2006−2007年シーズンにはキャリア最高となる1試合平均25得点、9.4リバウンドを記録するなどNBAを代表するセンターへと成長した。しかし終盤はけがに悩まされ、昨シーズンはわずか5試合の出場にとどまっていた。

中国にNBAブームをもたらした開拓者の引退は注目を集め、20日の記者会見は中国全土に生中継された。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携