中国本土観光客は世界の贅沢品の「スポンサー」、消費総額で世界一に―中国メディア

Record China    2011年6月30日(木) 7時2分

拡大

28日、中国本土の資産1000万元(約1億2000万円)以上の富豪は昨年、1人平均3回海外旅行に出かけ、買い物での消費総額は初めて世界一となった。その割合は世界の17%を占めるという。写真はパリの高級百貨店に並ぶシャネルの新製品。

(1 / 4 枚)

2011年6月28日、中国本土の資産1000万元(約1億2000万円)以上の富豪は昨年、1人平均3回海外旅行に出かけ、買い物での消費総額は初めて世界一となった。その割合は世界の17%を占めるという。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

中国富豪ランキングを発表する「胡潤百富」と富裕層を顧客とする旅行会社やホテルが集まる商談会「ILTM Asia」が共同で発表した「中国豪華旅行市場白書」によると、昨年、資産1000万元以上の富豪の9割が海外旅行に出かけた。人気渡航先のトップ3はフランス、米国オーストラリア。渡航目的は観光と買い物が最も多かった。

富豪たちの年間平均消費額は資産の5%、平均3.3台の高級車、3.7本の高級腕時計を所有する。税金払い戻しの代行サービスを行うグローバル・ブルーによると、昨年、中国人観光客が海外で購入した商品の3分の1はフランスからのもので、1日に1つの店で消費する金額は平均1300ユーロ(約15万円)に上り、2005年比の2倍近くに達した。

中国人は今や世界の贅沢品の「スポンサー」とまで呼ばれるようになった。世界贅沢(ぜいたく)品協会の最新の報告によると、中国人の昨年の贅沢品市場での消費額は107億ドルに達し、全世界の4分の1を占めた。これには個人が所有するジェット機やヨット、高級車は含まれていない。そして、2012年には日本を抜いて世界一の贅沢品消費国になると予測されている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携