この時期にチャイナドレスを着用とは!ベトナム人気女優の訪中時服装に国内で大反発―SP華字紙

Record China    2011年6月13日(月) 11時12分

拡大

12日、ベトナムの女優がチャイナドレスを着た写真がインターネット上に載ったことから、ベトナムのインターネットユーザーたちから大反発が巻き起こっている。写真は上海市で行われたチャイナドレス・コンテスト。

(1 / 4 枚)

2011年6月12日、ベトナムの女優がチャイナドレスを着た写真がインターネット上に載ったことから、ベトナムのネットユーザーたちから大反発が巻き起こっている。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

記事によると、その女優はベトナムで「21世紀最高の女性」と呼ばれるLa Thanh Huyenさん。ベトナムの若者の間では大人気を誇っている。しかしネット上には「国家の尊厳を損ねる行為」「頭が悪い女」などの書き込みであふれた。

台湾・中央社の報道によると、Huyenさんは6月初めに夫と中国を旅行、中国で行われたスイス企業の会議にも出席した。中国では上海と北京を訪れたが、会議に出席した際もチャイナドレスを身にまとい、会議では外国人企業家たちと記念撮影をするなどした写真がネット上に載せられた。

あるネットユーザーは、中国との領土問題で両国関係が緊張状態にある中で、中国の伝統民族服をまとってベトナム人の代表として会議に出席するなど、頭が悪いとしか言いようがない、などと指摘。別のネットユーザーは、ベトナムの民族服を着なくてもいいから、チャイナドレスを着てベトナム女性のイメージを大きく損ねることはしてほしくない、と不満をぶつけた。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携