海外旅行人気高まり、観光客のニーズも多様化―中国

Record China    2011年5月7日(土) 12時35分

拡大

5日、中国人の海外旅行人気が高まるにつれ、観光客のニーズも多様化している。写真は中国の旅行会社。人気の渡航先である韓国のパンフレットが多数置かれている。

(1 / 2 枚)

2011年5月5日、中国新聞社は、中国人の海外旅行人気が高まるにつれ、観光客のニーズも多様化していると伝えた。

その他の写真

韓国紙・朝鮮日報によると、上海在住のある独身女性(28)は、毎年必ず海外旅行をしている。去年はフィリピンとインドネシア、今年は韓国を4日間旅行した。かかった金額は1万5000元(約18万6000円)。年収(15万元=約186万円)の1割に達した。旅の最大の目的はショッピングで、買い物に使った額は旅行費用全体の68%にもなった。

中国人の海外旅行者数、消費額はともに増加を続けている。英高級デパートのハロッズでは、店内に中国語で対応できる従業員を配置したところ、昨年の売上高は10億ポンド(約1320億円)に達し、売り上げ全体の14%を占めるまでになった。

各企業とも中国人顧客のニーズを配慮した商品・サービスを提供するよう努力しているが、旅行者たちが満足しているとはいえない。コンサルタント世界大手ボストン・コンサルティング・グループが中国15都市で旅行者4250人を対象に行ったアンケート調査によると、旅先が国内外問わずほとんどの旅行者が「満足していない」と回答した。「金を使いたいような物やサービスがない」ということだ。

中国人の海外旅行者は昨年、前年比20.4%増の延べ5739万人に増加した。海外旅行が普及するにつれ、顧客ニーズも多様化している。中国人旅行者の特徴は、▽年が若く旅行経験が少ない▽旅行期間が短い▽ネットで情報収集し、その情報に信頼性が高いと感じている▽支出額のうち買い物が占める割合が高い―などといわれている。

また、同グループは、中国旅行市場が13年に日本をしのぎ、世界第2位の規模に成長すると予測。海外旅行者数は今後10年に年17%増のペースで伸び続け、うち年あたり2500万人が海外旅行初経験者で、2020年には米国と肩を並べるとの見方も出ている。旅行者数の増加に伴い消費額も伸びるとみられ、同じく2020年にはその市場規模は3兆9000億元(約48兆円)に達する見込み。今後各国の観光関係者は、中国人旅行者のニーズを見極めた商品・サービスの提供を求められることになりそうだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携