人民解放軍が80万人削減、精鋭部隊に再編へ―中国

Record China    2011年4月24日(日) 6時37分

拡大

22日、中国人民解放軍の人員を現在の230万人から80万人減らし、150万人にする計画であることが分かった。写真は10年11月、退役し涙を流す江蘇省無錫市の部隊所属の兵士。

(1 / 4 枚)

2011年4月22日、中国共産党中央軍事委員会が発表した「2020年以前の軍隊人材発展計画綱要」によると、中国人民解放軍の人員を現在の230万人から80万人減らし、150万人にする計画であることが分かった。今後は新兵器や新作戦、サイバー戦争にも対応できる優秀な人材を養成していく方針だという。米華字サイト・多維ニュースが伝えた。

その他の写真

要綱は、中国人民解放軍の人材育成に関し、段階的な特徴や直面する主な矛盾などを指摘し、今後の人材に求められる重点を明確にした上で、今後10年間の解放軍の人事政策・制度改革の骨子を示している。

米軍事専門紙ディフェンスニュースはこれに先駆けて、「中国は今後数年のうちに人民解放軍を150万人に再編し、世界レベルの軍隊を作るだろう」と報じていた。また、欧米諸国では、人民解放軍は過去に300万〜400万の大部隊を擁していたが、陸軍の歩兵が主体のため非効率的だと評していた。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携