原発事故をわかりやすく解説、動画「おなかがいたくなった原発くん」が話題に―米紙

Record China    2011年3月19日(土) 19時18分

拡大

18日、ウォール・ストリート・ジャーナルは動画共有サイトYouTubeにアップされたアニメ「おなかがいたくなった原発くん」について報じた。写真は17日、在日中国人に対する被ばく検査。

(1 / 4 枚)

2011年3月18日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは動画共有サイトYouTubeにアップされたアニメ「おなかがいたくなった原発くん」について報じた。

その他の写真

動画はメディアアーティストの八谷和彦さんが子どもにもわかりやすいよう、原発を男の子、放射性物質をうんちに例えて説明したもの。おなかがいたくなってがまんできなくなった原発くんだが、おならは何回かでたものの、うんちまではもらしていないとユーモラスな語り口で説明。チェルノブイリくんとの違いも比較し安心するように話している。

そして今必要なのはおなかを冷やすことと説明し、危険を顧みずに働く「原発のお医者さん」の活躍を紹介。動画のラストでは、今まで原発からたくさん電気をもらっていた私たちが今できることは、おなかが痛いのがおさまるよう祈ることだと説いている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携