中国で観客動員最多を記録した“催涙弾映画”が日本公開へ―家族愛謳う「唐山大地震」

Record China    2011年3月8日(火) 7時26分

拡大

1976年7月に中国河北省唐山市を襲った唐山地震。24万人が犠牲になったこの大地震によって引き裂かれた家族の運命を描いた映画「唐山大地震」は中国で史上最多の観客動員を記録。号泣する観客が続出したため“催涙弾映画”とも呼ばれている。

(1 / 9 枚)

1976年7月28日深夜、中国河北省唐山市を襲った唐山地震。24万人が犠牲になったこの大地震によって引き裂かれた家族4人の運命を描いた映画「唐山大地震」は中国で史上最多の観客動員を記録。号泣する観客が続出したため“催涙弾映画”とも呼ばれている。

その他の写真

父は瓦礫の下敷きになって亡くなり、5歳になる双子の娘と息子が行方不明となった。たった1人残された母は捜し回った挙句、翌朝、瓦礫の下でかすかに息をしている2人を発見したが、同時に2人を助けられない過酷な運命が待っていた。「2人とも助けて」と叫び続けた母だったが、救助人たちから「両方は助けられない。このままでは2人とも死んでしまう」と残酷な選択を迫られ、ついに「息子を…」と泣き崩れた。

死んだと思われた娘は奇跡的に生き延びたが、「息子を…」との母の声が耳に残っていた。優しい養父母に育てられた娘は、母に見捨てられた疎外感がトラウマとなって心を閉ざし悩み続ける。一方、母は娘の泣き叫ぶ声が心から離れず、見殺しにした呵責から自分を責め続ける。

娘と母は2008年の四川地震をきっかけに再会する。互いに溢れる感情をぶつけ合い、家族の絆を取り戻すシーンは感動的だ。生き別れになった32年もの長い間の母娘の熱い想いと葛藤も丹念に綴られている。国は違っても、家族愛、人間愛は共通だ。

ストーリーとは別に興味をそそられることは多い。まず、中国で唐山地震を真正面から取り上げた映画がついに登場したこと。20世紀最大の規模のこの地震は、その規模と被害の割に、文化大革命後の中国の特殊事情から大きく報道されなかった。

もう一つ、この映画に登場する息子が地震で片腕を失いながらも、改革開放下、ビジネスで成功し、富裕経営者として母を支える筋立ては現代中国を象徴するものだ。中国の若者があこがれる成功物語が肯定的に描かれている。しかし、唐山地震や四川地震の救助活動での人民解放軍の活躍をことさら強調している点には辟易させられた。

「中国のスピルバーグ」と呼ばれているフォン・シャオガンが監督。アカデミー賞外国語映画賞の中国代表作品に選ばれ、中国で史上最多の観客動員2千万人を記録した。号泣する観客が続出したため“催涙弾映画”とも呼ばれている。3月26日から日本公開。(取材・編集/SK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携