ネットに「中国のジャスミン革命起こそう」の呼びかけ=13都市が候補地、解放軍は厳戒―中国

Record China    2011年2月21日(月) 11時38分

拡大

20日、未来への夢を抱く中国人よ、指定された場所に集合されたし―。「中国のジャスミン革命」と名付けた集会の開催がインターネットを通じて呼び掛けられた北京、上海など13都市ではこの日、当局による厳戒態勢が敷かれた。写真は事件現場の様子。

(1 / 4 枚)

2011年2月20日、未来への夢を抱く中国人よ、指定された場所に集合されたし―。「中国のジャスミン革命」と名付けた集会の開催がインターネットを通じて呼び掛けられた北京、上海など13都市ではこの日、当局による厳戒態勢が敷かれた。世界日報が伝えた。

その他の写真

チュニジアで巻き起こった「ジャスミン革命」がエジプトや中東諸国にも波及し、その余波が中国本土にまで及んでいる。中国のネットユーザーたちが20日午後に北京、上海、天津広州など13都市で「中国のジャスミン革命」を起こすことを企てたのだ。

「中国『ジャスミン革命』の各大都市の集合場所」と題した文章が17日ごろから、中国のインターネット上で飛び交った。文章は20日午後2時(現地時間)に北京の王府井、上海の人民広場、天津の鼓楼下、広州の人民公園など13都市の指定した場所で、政治改革や暮らし向きの改善、メディアの自由などを求めた集会の開催を呼び掛けたもの。

「メラミン入り粉ミルクで結石被害にあった赤ちゃんの親、立ち退きを迫られている人、民営学校の教師、リストラされた人など、どんな境遇でも構わない。未来への夢を抱く中国人たちよ、指定された場所へ集合されたし」、「集会終了後はゴミを残さないこと。中国人は素養が高い。民主・自由を求める資格がある」などと訴えている。20日の集会が成功しなければ、毎週日曜日の午後2時に同じ場所に何度でも集まろうと提案している。

また、香港紙・リンゴ日報によると、人民解放軍が出動準備に入ったほか、100人以上が連行されたという情報もある。このほか、中国当局はこうした動きを封じ込めようと、集会を呼び掛ける文章を即座に削除したり、「ジャスミン革命」で検索しても結果が表示されないよう措置を講じたりしているようだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携