韓国人の共通理解「中国は韓国より遅れた発展途上国」―韓国紙

Record China    2011年2月14日(月) 3時13分

拡大

8日、韓国人のほとんどが中国は発展途上国に過ぎず、生活や消費の水準が韓国に劣っていると考えている、と韓国紙が指摘した。写真はソウル市内。

(1 / 2 枚)

2011年2月8日、韓国紙・京郷新聞によると、韓国人のほとんどが中国は発展途上国に過ぎず、生活や消費の水準が韓国に劣っていると考えているという。11日付で環球時報が伝えた。以下はその概要。

その他の写真

10年前に行った取材で、中国人には「ニューヨーク市民になりたい」との夢があるのを感じたが、その夢はすでに実現し、中国は名実ともに世界の中心となっている。「世界の工場」から、世界経済を左右する「巨龍」へと変貌をとげたのだ。

中国製品は世界中で消費され、世界は中国産農産物なしには食糧問題を解決できない。韓国こそ中国依存の最たる実例だ。対中国の貿易黒字が対日貿易赤字をなんとか埋めており、韓国の多くの地方自治体は何とか中国資本を誘致しようと駆けずり回っている。

中国は、今や韓国国民の生活水準に非常に接近し、一部では追い抜いた分野もある。中国市場の成長速度を考えれば、中国企業が韓国に輸出工場を建設、韓国人が中国系企業でアルバイトする光景が見られるのも、そう遠い日の話ではないだろう。

昨年、韓国人大学生200人を対象に行った調査では、中国の国家主席と首相の名前を正確に答えられたのは17.5%だけ。一方、北京の中国人大学生20人は、韓国の大統領の名前を全員が正確に回答しただけでなく、サムスンLG、現代などの韓国企業の名前さえ挙げたという。

韓国大真大学の韓仁煕(ハン・イムヒ)教授は、「大部分の韓国人が中国は依然として発展途上国で、国民の生活や消費水準は韓国に劣ると考えている」と指摘、「中国を正確に理解するための第一歩は、こうした誤解や偏見をなくすことだ」と提言した。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携