結婚するならどんな職業の異性がいい?男性は秘書、女性は公務員が一番人気―香港

Record China    2011年2月9日(水) 11時3分

拡大

5日、中国新聞網は記事「香港人の配偶者選び傾向調査=男性は秘書、教師が好み、女性は公務員が好き」を掲載した。写真は2010年8月、武漢市。男女1000人弱が集まるお見合いイベントが開催された。

(1 / 4 枚)

2011年2月5日、中国新聞網は記事「香港人の配偶者選び傾向調査=男性は秘書、教師が好み、女性は公務員が好き」を掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

香港紙・明報が1月、香港大学に委託した市民調査によって、香港人の配偶者選びの評価ポイントが明らかとなった。人気が高かった職業は教師。男性側、女性側双方のランキングトップ5に入った。仕事が安定しているほか、時間の余裕があるというのがその理由だ。しかし学校という世界の中で出会いがない女性教師は、独身者が多いのが現実だという。

男性が選ぶ配偶者の職業ランキングでは、トップが管理職・秘書、2位が教師となった。以下、主婦、看護士、金融業界と続いた。女性が選ぶランキングではトップが公務員・警察、以下は医師、社長、管理職・秘書、教師となった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携