<サッカー><中国気になる話>「奇策」が裏目に=中国はカタールに完敗、グループリーグ突破に黄信号

Record China    2011年1月13日(木) 17時23分

拡大

13日、ブログ「Kinbricks Now」はサッカー・アジアカップの中国対カタール戦について取り上げた。中国代表は0対2と完敗。グループリーグ突破に黄信号が灯った。写真は12月19日、広東省東莞市での中国代表のキャンプ。

(1 / 4 枚)

2011年1月13日、ブログ「Kinbricks Now」はサッカーアジアカップの中国対カタール戦について取り上げた。

その他の写真

サッカー・アジアカップは12日、グループリーグA組の試合が行われた。中国代表は開催国のカタール代表と対戦。0対2と完敗し、決勝トーナメント進出に黄信号が灯った。

中国代表の高洪波(ガオ・ホンボー)監督は2009年に就任した。南アフリカW杯予選敗退後だったため、今大会が初の公式大会参加となる。初戦はクウェート代表に2対0で勝利。グループリーグ突破に中国サッカーファンの期待も高まる中、開催国カタールとの天王山の一戦に完敗を喫した。

シュート数は中国代表8本に対し、カタールは15本と差を付けられた。ポータルサイト網易が実施したネットアンケートによると、48%が「実力通りの結果で失敗した」、40%が「完敗の2文字」と落胆を露わにしている。

サッカーでは「ウィニングチームネバーチェンジ」(勝利したチームのメンバーは変更しない)が王道の方針。高監督は快勝した初戦から先発メンバーを3人交替するという「奇策」を見せたが、その采配がことごとく外れたと批判されている。特に通常は固定する先発ゴールキーパーを楊智(ヤン・ジー)選手から曾誠(ズン・チェン)選手に変更したことに疑問符がつけられている。

A組はウズベキスタンが2勝0敗、カタールと中国が1勝1敗、クウェートが0勝2敗という星になった。勝ち点が同じ場合、直接対決での成績で順位が決まるため、中国代表の現時点での順位は3位となった。自力での決勝トーナメント進出には最終戦でウズベキスタンに2対0以上での勝利が必要となる。初戦の快勝から一転、グループリーグ突破が厳しくなった。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「Kinbricks Now」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携